京都鉄道博物館リポート

家族で行ってきました!

イーナママRisaが京都市下京区にある「京都鉄道博物館」に家族で行ってきました!




1.京都鉄道博物館とは

平成28年4月29日にグランドオープン!
SLから新幹線まで53両が京都・梅小路に集結。「地域と歩む鉄道文化拠点」として驚きや感動の体験を通して鉄道の歴史や安全、技術を学べる日本最大級の鉄道博物館です。
京都鉄道博物館には、梅小路蒸気機関車館に収蔵・展示していた蒸気機関車も含めた53両の車両を収蔵・展示しています。展示車両には0系新幹線電車の第1号車や、時速300kmでの営業運転を実現しギネスブックにも掲載された500系新幹線電車、戦後の特急列車を牽引した国鉄最大級のC62形蒸気機関車など、歴史的な価値を持つ車両を収蔵しています。

開館時間  10:00〜17:00(※入館は入館は16:30まで)
入館料金  一般 1,200円
      大学生・高校生 1,000円
      中学生・小学生 500円
      幼児(3歳以上) 200円
休館日   毎週水曜日・年末年始(12/30〜1/1)ほか
      ※祝日・春休み・夏休みなどは開館
所在地   京都市下京区観音寺町
電話番号  0570−080−462※受付時間 10:00〜17:00




1階展示室


▷ 入ってすぐ0系新幹線と写真を撮ってもらえます

カラー写真は購入することもできます◎


▷ ミニ新聞にしてもらえます

子供たちは入ってすぐから大興奮!限定のお弁当も売っていました。1階には蒸気機関車、新幹線、電車など53両が展示されていました。昭和の駅舎や駄菓子屋さん、公衆電話などの展示があり、昭和にタイムスリップした気分に♪1階のトイレは4箇所もあり、子供の急な「トイレ!」にも対応できるので、安心できました。

電車を下から見れるなんて超レア!
電車の中にも入れちゃうよ〜!めっちゃかっこいい!

電車を真下から見れたり、運転席に座れたり、非常ボタンが押せたり、、いつもは見れない・出来ない体験がたくさん!とにかく触れるところも沢山あって、子供たちだけでなくだけでなく大人も楽しい!笑 終始真剣でした。ボリュームたっぷりの施設で1日で回るのは結構ハード!その日のイベントなどのスケジュールを確認して、回る順番を決めておくとスムーズかと思います。




2階


▷ 2階に行くとすぐ改札が!切符が無料で買えます

初めての自分用切符購入に子供たちは大喜び!この切符を持って改札に進むと、、透明の改札機が!!改札機の中を切符を通る様子が見えて、面白かったです。2回同じ切符を通すと「この切符は使えません」とちゃんと認識されました笑 予約なしでできる運転シュミレーターもあり、運転すると前にあるジオラマで電車が動きます!2階と3階のトイレは2箇所ありました◎


▷ ご飯は2階のレストランで

食券方式で持ち込み可能でした!窓からは東海道新幹線が見えます♡





3階


▷ 3階スカイテラス

景色最高〜!京都タワーや五重塔も見えるよ!





1階扇形車庫・SL広場


▷ 蒸気機関車が沢山並んでいます

大迫力!カッコイイ〜!


▷ 扇形車庫すぐのSL広場

SL広場と2階運転シュミレーターの場所は連絡通路で繋がっていて、すぐにいけます◎HPに集合時間が書かれているので、その時間まで時間を潰すのにぴったりです♪広場の前にはベンチがあるので休憩もできます。大きい遊具もあっていっぱい遊べます!





運転シュミレーター


▷ 抽選

運転シュミレーターは抽選です。抽選には入館券が必要で、抽選に参加できるのは1日1回!当選番号はHPで確認できます◎


▷ 全員当選!

めちゃくちゃ楽しかったです!小さな子供でも楽しめる自動運転モードもありました◎10分間でした。シークレットで新幹線のシュミレーターもありましたよ♪




SLに乗る


▷ SLに乗れます

チケットはSL乗り場で買えます。大人300円、子供100円で、事前に乗りたい時刻のチケットが買えます◎発射時刻15分前に集合!ベビーカーでの乗車はできないので、ベビーカー置き場に置きました!10分間の乗車です♪


▷ 16時の最終便がおすすめ!

16時の最終便に乗ると、SLが帰って行くところも間近で見れるからおすすめです!貴重なシーンが沢山見れて、大人も子供も大満足♡





以上、京都鉄道博物館リポートでした!


最後までご覧いただきありがとうございました


動画で見る




イーナママRisa

Instagram
ClubHouse


ARUTOINA (アルトイナ) アンバサダー募集!

高品質でリーズナブル ARUTOINAはこども服を販売するだけでなく、コンテンツを通して男の子ママ・パパが楽しめるコミュニティを創りたいと思っております! 男の子ママ・パパであれば、年齢もお住まいも問いません◎ まずは下記よりお気軽にご応募ください! ご応募はこちらから


クラブハウスでも交流会を開催中!

clubhouseは招待制の音声配信SNSです。 ARUTOINAではイーナママ・イーナパパを中心として、定期的にルームを開いています! 開催スケジュールはこちらから