【工作】幼稚園教諭ママの親子で楽しめるどんぐり工作

イーナママCHIKAの工作シリーズ第2弾!!

 

今回は、ティカティカさんに登場してもらい、今の時期外遊びをすると目にするどんぐり!
子供たち、沢山拾いますよね? そんなどんぐりを使った親子で楽しめる工作を紹介してくれています♩

 


どんぐりマラカス

 

どんぐりマラカスから作っていきます♪

今回はヤクルトの容器を使いましたが、R-1の容器や透明な紙コップでも作ることができます♪

お子さんの手の大きさに合わせて選んでください!

 

 

容器にどんぐりを入れて、もう一つの容器の口と口で繋げます!

あとはシールなどで飾り付けしたら、完成~!!☆

 


▷どんぐりクッキー

 

次は、どんぐりクッキーを作って、クッキー屋さんをしたいと思います!

材料は全て100均で揃うものばかりです♪

 

 

紙粘土にどんぐりや木の枝、ボタンなどを作ってクッキーにしていきます!

紙粘土で子どもの好きな色んな形を作ることで想像力を養います♪

完成~!!☆

 


▷どんぐり転がしゲーム台

 

段ボールは広げて使うのですが、広げた際に繋ぎ目をしっかりテープでとめておくと綺麗に転がるようになります!!

 

  

牛乳パックや木の枝をつける事で完成~!!☆

今回は壁に立てかけて、早く転がるように作りました~♪

 

 

楽しく遊んでくれました♪

この工作は年中さんや年長さんなら自分でアレンジして作れますので手伝ってあげて、

まだできないお子さんへは、お母さんやお父さんが作ってあげて下さい♪

 

以上どんぐりで作れる簡単な工作でした♡

リクエストもどしどしお待ちしておりますー!!

 


最後までご覧いただきありがとうございました

 


 

イーナママChika

Instagram

 


 

▶︎こんな服があるといいな!を形にしたボーイズのデイリーウェア

▶︎高品質でリーズナブル ARUTOINAはこども服を販売するだけでなく、コンテンツを通して男の子ママ・パパが楽しめるコミュニティを創りたいと思っております!

 

▶︎男の子ママ・パパであれば、年齢もお住まいも問いません◎ まずは下記URLよりメールにてお問い合わせください! https://i-na.link/blog/ambassador/

動画内で着用していたキッズ恐竜Tシャツはこちら ▶︎https://shop.dil.co.jp/collections/ar…

動画内で着用していたキッズパンツはこちら ▶︎https://shop.dil.co.jp/collections/ar…